2011/06/20

フライト日記その7

風があると格段に難しいですねぇ・・・(;_;)
やっぱり無風の時を選ぼう・・・。

○フライトデータ
・日時:6/19 昼・夕方 
・場所:公園
・天候:やや風有り
・フライト時間:約10分×2
・練習内容:低空ホバリング
・破損状況:低空で横スライドしてコケた。ブレード上2枚下1枚破損。
反対側の脚も折れた。
風にあおられて着陸時にコケた。ブレード下1枚破損。
メインローターネジ再び破損?

・・・分解後・・・





今回破損していたのはメインシャフトとローワーブレードホルダーを繋ぐネジ。
メインギアと同じように手持ちのネジで修理しようとしたものの、メインシャフトに残ったネジがどうしても抜けない・・・
ということで部品発注・・・まぁ、いずれピンパイスかリューターで削り取って予備パーツにしよう。
 ついでに前回の墜落でいい加減な修理をしていた脚。それからよく見たら若干ゆがみが出てきていたフライバー。
やっぱりきちんとしてないと飛行中に変な振動がでるみたいなので(他に原因があるかもしれませんが)この際交換。

横転防止のアメンボと呼ばれるもの、自作してみるかな・・・。

0 件のコメント: