2011/06/04

フライト日記その3

先日修理したID1-SWAT。
修理後の初フライト!
場所はいつもの駐車場。時間はいつもの通り仕事後の夜中w

墜落前のトリム調整できなさがウソのように安定!!
とはいえ腕は最低w
なかなか安定したホバリングが出来ない。やっぱり難し楽しいw
2度ほど駐車スペース脇の草むらに不時着するも派手な墜落とかは無くバッテリー1本(約10分)を低空ホバリングの練習で使い切る。

で、今回からはもう一本バッテリーがある!(ブレード修理のさいにあわせて発注w)
バッテリー交換しようと思ったら・・・

なななんですと!?(゜◇゜)ガーン
いつの間にか下段のローターの3分の1が無くなってました・・・(; ;)
(撮影は帰宅後)
交換したばかりなのに・・・てか墜落してないのに・・・
勝手な想像ですがおそらく草むらに木の枝でもあったか、駐車場の縁のコンクリにでも当たったか・・・
いくら街灯が付いてるとはいえ夜中の練習は控えよう・・・と思ったです。
(でもこのヘリ前にも書いたけど夜飛ばすとかっこいいっす!LEDライトいっぱい付いてるんでw 独りで飛ばしてるんで写真撮れないのがイタイ)

どうしようかと3秒くらい悩んだけど、ブレード欠けてからも大きな問題なく飛んでたんでそのままバッテリー交換!もう一本が無くなるまでおとなしめにホバリングの練習。
2重反転ローターだからか、それとももともとそういうものなのか、こんだけ欠けてても飛べるところがすごい。
でも機体にも良くないだろうし、安全性考えたら今回限りにしよう・・・。

○フライトデータ
・日時:6/3 夜 
・場所:近所の公園の駐車場
・天候:無風
・フライト時間:約13分×2
・練習内容:低空ホバリング
・破損状況:メインローターブレード

ブレードは帰宅後に修理。先日交換したお古を装着。欠けたのが下段で良かった・・・。

※余談だが愛車フィールダーの左前輪付近から異音が発生。
スピードに合わせて何か擦るような音がしてる。
近日中に一度診てもらおう。また出費が・・・
※6/6追記 異音の件は解決!なんとタイヤを固定しているナットが4本とも緩みまくり。
基本タイヤ交換は自分でしているので、自分のポカ。締め付け弱かったみたい。気をつけよう。
ついでにオイル交換とオイルフィルター交換。エンジン保護用の添加剤を勧められたのでおまじない気分で入れてみた。

2 件のコメント:

golgo35 さんのコメント...

すげーっ!
想像以上に本格的ですぜ、旦那。

腕あげて、名にする気でつか?

日本に革命起こすんですな!
なら、おいらも購入すっかな。

kage さんのコメント...

うへへへ。腕を上げてあんなものを積んでそんなところに~突撃してー・・・w
本当のところは、購入時の投稿見てもらうとわかるようにカメラ積んで空撮したいんですー。