2011/05/03

iPad2買いました。

twitterでもつぶやきましたが、iPad2買いました。
それにしても4月28日、いきなり日本発売。
メール登録してたのにAppleからはまったく音沙汰無し。何のための事前登録だったのやら。
(東日本大震災で発売延期になったとはいえ、そのあたりはきちんとして欲しい)

てなことで発売当日に近くのYamada電気へ。
初代の時は私の住む地域は発売除外地域だったので(涙)オンラインで購入しましたが、今回は当地でも無事発売。10:30という遅めのオープンにもかかわらず並ぶ人など無し。さすが田舎!
オープンと同時に店内ソフトバンクコーナーへ。64GBwifiモデル黒を一番乗りで購入できました。
ぞくぞくと購入希望の人が現れてたんで、たぶん午前中は持たなかったんじゃないかな?
(店員に聞いたら入荷は64GBwifi各色1台、32GBと16GBが各色3台。3G+wifiモデルは聞いてない^^;
といった入荷状況。)
・・・それにしても「wifiって何?」「モデル毎の違いって何?」なおじさんが買いに来てて一生懸命店員が説明してたけど・・・そもそもおっさん、PC持ってないと使えないぞ、iPadは・・・ 



ということでやってきましたiPad2。
左は初代(純正ケース付き)。iPad2にはsmart cover。第一印象、薄くて軽い。smart coverはやっぱり風呂ブタ(笑)

初代は光沢保護シート張りましたが、今回はこちら
バッファローコクヨサプライのiPad2専用液晶保護フィルム イージーフィットタイプBSEFIPD2シリーズ。たまたま店にあったからw。

簡単に保護フィルムのインプレッション。
【よいところ】
○たしかに気泡入りません。簡単に貼り付けできます。
○指の滑りも良いと思います。
○干渉稿でません。
【気になるところ】
●構造上フチでしか張り付いていない(画面はくっついていない)からなのか、初代の時より厚めのシートだからか、はたまた今回はマットだからかいまいちタッチした時に保護フィルムの存在を感じる。
(上手く表現できん・・・初代のときはフィルムの存在を感じなかったけど、今回は感じるってことで・・・)
●マット仕様は反射が少なくていいけど、画面の鮮やかさは劣る。なんとなく白っぽく見える。

まぁおおむね満足。

当初は背面カバー無しで運用しようと思っていたiPad2だがテーブルの上に置くのにも気を使う。
ってことでこちらのカバーを購入。
ELECOM TB-A11MSCシリーズ。
こちらもたまたま店にあったからw。

背面カバーのインプレッション・・・といきたいとこだけど、正直に言って失敗。てかカッコ悪い・・・これは無しだろ!?
あとsmart coverがやっぱり使えない(くっつくけどすぐ落ちる)ので即お蔵入りとなりました。ごめん。
まぁこれは良く見て買わなかった自分も悪い。

てことで今はこちらの発売を首を長ーくして待ってます(発注済)。
さらに今回はこちらのケースも購入。
初代は純正カバー一択だったのに、今回はいろいろと・・・

さらに初代では考えはしたものの実行に移さなかったiPad車載計画を実行することに。
目的は特に無い!なにせ自分のiPad2はwifiモデル。GPSは積んでない!カーナビには使えない!
とにかく車載することが目的!!(まぁちょいテレi使ってテレビとして使いたいってのはある。自分の純正ナビは地デジ非対応なので)

てことでちょろちょろとネットで調べたら、いろいろとあったけど、そんなことは全て忘れて近くのオートバックスへ!!
でーこちらこちらを購入したのですが・・・
ぶっちゃけ失敗。背面ケースに続き2連敗。
自分の車(初代フィールダー)だときちんとカップホルダーに固定できない(もちろんその可能性は分かっていて買った!w)
仮に固定できていても場所的に邪魔!(これは想定外w)
で、何とかできないかとポータブルカーナビ用の取付金具を購入して改造して見たものの・・・



まぁやっつけて作ったのでカッコの悪さは置いておいて、結果として強度不足。
動かすと根元のボールジョイントがあらぬ方向へと向いてしまう・・・3連敗;;

やっぱ場当たりで作っちゃダメだね;;
 (ダッシュボード上なのは撮影のため。本来は助手席足元から伸ばしたかった)

で、結局こちらを購入。
自分のポリシーとしてはエアコンの吹き出し口を塞ぐのはNGなんだけど、今回はもうなんでもこーいw
とにかくiPadを車載したいんじゃい!

ってことでこうなって


 こうなった。




これにて一件落着・・・すれば良かったんだけど、実はこちらもフィールダーで使うには無理があった。



エアコン吹き出し口の上下が平行じゃない&貼り付け部が狭い・・・
むりやりとり付けてみたものの、少しいじると上のアジャストパーツが外れる・・・。



ってことで補強補強♪
もう見てくれまったく気にしてませんw
強力両面テープの力を借りて、強引に取り付けw




助手席側から



ということでとりあえずの決着。
なかなか良いですよ。iPad車載。
あとはちょいテレiがiPad2で動くようになれば、今のナビのテレビが使えなくなってもだいじょーぶー。

・・・とまぁ、普通はこれで満足ですよねぇ・・・すでに無駄金も使ってるし・・・。
でも実はまだ続くんです。
その話はいずれ・・・。

1 件のコメント:

ゴルゴ35 さんのコメント...

おおおおお!

車載計画、壮大な計画でしたのね。

ipad、とても愛してるのがわかりましたよ。
肌身離さず、大切にしてください。そして、ipad3が出現したときは…

なにかと、とても参考になりました。