2011/05/31

フライト日記その2

突然ですが、やっちまいました・・・

飛行2回目にして早速メインブレード破損!

今日も前回と同じ駐車場。
ちょっと霧雨が降る中だったけど、ほぼ無風状態。
今回はトリム調整が出来る!と思って雨の合間をぬってフライト。
でも何度やっても、目一杯プロポ側で調整しても左後ろに流れる・・・
で、気がついたら私の車のバンパー付近へふーらふら。やばいと思ってスロットルオフしたけど、バンパーをたたきながらヘリは落下。落下した瞬間横倒しになってブレードがバキっと飛んでいった・・・。
バンパーにもキズ付いてると思われるが薄暗かったんでよく見てない。明日の朝が怖い・・・。

ブレード欠けまくり。もっとも根本からポッキリなんで交換必至。
早速販売店のLykoさんに発注しました。せっかくだったんで2セット。ついでにバッテリーもw


で、LykoさんとこのTutorialビデオ見てたらどうもリンケージ調節がうまくいってないんじゃないかと思って自分のヘリを見てみると・・・
RCヘリのキモ、スウォッシュプレート(上の写真プロペラシャフトの一番付け根のプレート)が水平じゃ無い・・・。
どうも若干左に傾いてる。
(写真はヘリ後方から前方に向かって見てる。明らかにスォッシュプレートが左に傾いてる・・・)
(こちらの写真は右側がヘリ前方。)
せっかくなんでバッテリー繋いでスウォッシュプレートの動きを見てみると、前後の動きもなんか渋くて前進状態にならない・・・さすが中華クオリティ(;;)
発注したメインブレードが届いたら調整だな。こりゃ・・・

6/2追記:スウォッシュじゃなくてスワッシュでした。恥ずかしいけど戒めにそのままにしとく。

 ○フライトデータ
・日時:5/30 夜 
・場所:近所の公園の駐車場
・天候:ほぼ無風。霧雨。
・フライト時間:約3分
・練習内容:低空ホバリング・・・・のはずだったんだけど、その前の調整段階で落ちた(;_;)
・破損状況:メインローターブレード 3490円・・・orz

0 件のコメント: