2011/05/29

iPad車載計画その後のその後

ぬぬ・・・Xperia arcから投稿すると時々写真が横向くぞ・・・??
めんどくさいからこのままでw

無事に車載完了したiPad2。特に不満も無く使ってるけどwifiモデル唯一の不満点はGPSが無いこと。
まぁ無くても困ることはないんだけど、ナビとして使いたいとか、星座早見盤系のアプリ使うときに位置情報あったらいいよなーとか、初代モデルの時から思ってた。
で、なんか手がないかなーと思ってたらBluetooth接続のGPS、Dual Universal Bluetooth GPS Receiver XGPS150ってのがあることを知ったんで速攻ポチリw

※写真が横向きですいません^^;
早速携帯電話用ホルダを使って車に装着^^

※またまた写真が横向きですいません^^;
このGPS、USBで充電出来るので車にもUSB端子を追加。ケーブルは目クラ板に穴開けてダッシュボード内を通してシガーソケットから引っ張り出してる電源へ。

※写真が・・・・すまん^^;
まぁ内蔵バッテリが8時間持つ(カタログ値)なんで、車内で充電しなくても良いんだけど、やってみたかったんでやってみたw
必要なときはUSBケーブルで接続する(普段はちょっと邪魔に感じるので外してる)。

オンライン系のMapは通信が必要なんでそこはXperia arcをテザリングで・・・
と思ってたらSPモードのテザリングは規約違反なのね・・・orz
ただしこの夏あたりからテザリング開放の話もあるのでしばし様子見(パケホ上限アップしちゃうみたい&夏モデルのXperia acroが対応していないのがちと心配だけど・・・まぁそこは・・・)。

iPhoneアプリのiMapFan(ダウンロード不要の地図ソフト)やGPS HD(事前に必要なマップデータをダウンロード可能なナビソフト)などで利用してます。
テザリングの問題が解決すれば、Docomo回線でほぼiPad3Gと同じ事が出来る〜(かなり無理矢理w)

0 件のコメント: