2011/05/09

iPad2車載計画その後・・・

iPad2車載計画その続き。
こうなりました・・・



ってかiPad車載じゃないし(笑)macbookを車載してみた。
今回購入したのは車載用ノートパソコンスタンド(ONYX CLH-100N)
購入はこちら(サンワサプライダイレクトショップ)
助手席のボルトを利用してアームを延ばし、その先にノートPC用のプレートが付いてる。


テーブルとしても使える。


ヘッドの部分は普通のカメラ用三脚と同じ。だからカメラを取り付けることも可能。


こんな感じで。
で、実はサンワサプライやいろんなお店でおそらく同じONYX社のiPad用アームも売ってる。
こんなやつ。
はじめはこれ買おうかと思ったけど、正直見た目が・・・。
プレートがちゃっちい感じで、しかも中途半端にでかい。
でどうせならと今回のPC用を購入。
iPad用はヘッド部がいわゆる自由雲台になってるので、PC用より小さくて自由度高いけどまぁいいか。
で、もちろんPC用にiPad乗せるとプレートがでかすぎ(写真取り忘れた。笑)

ってことで自作!!

まずは1ミリ厚のアルミ板を適当にサイズをあわせて切断。ぶっちゃけ中学校の技術の授業以来の金属加工(加工ってほどのもんでもないけど・・・)


残念ながらフチをうまいこと曲げるような技術を持ってないので、フチをカバーするようなアルミのパーツを購入してサイズあわせ。


金属用両面テープで貼り合わせ〜


裏はこんな感じ。取り付け用のステーはホームセンターなんかの自動車用品コーナーに売ってるエーモンさんのステーを加工。ってか曲げただけ。
こちらは金属用の2液混合タイプの接着剤でしっかり固定。


そのままだとテカテカで、もしかしたら対向車とかがまぶしかったりしたらマズイと思ったんで、PPの板を張り付け。


右下のナットが今回のキモパーツ。
カメラの三脚穴と同じ径とピッチのナット。
実は前回ボツにしたポータブルカーナビ用の取り付け金具にあったもの。
少しでも再利用しなきゃねー(;´_`;)
このナットとアームのネジで上の今回自作した取り付け用ステーを挟み込んで締め付けて固定する計画。the あばうと(笑)


てなことで取り付け。


そのままだとアルミ面とiPadが直接当たって傷ついたりしたらいやなので、車用の小物置きシートを貼り付け。何となく強力タイプってのを買ったらこれがすごくしっかりと固定してくれる。


実際にiPadを搭載!この写真では下のところにベルクロテープ(PC用プレートに付いてきたやつ)を落下防止に巻き付けてますが、強力小物シートのおかげで無くても十分固定してくれる(iPadの取り外しに苦労するくらい。おいおいw)


てなことで完成!




運転席から。
始めは助手席に人乗れなくなるかな〜なんて思ってたけど、アームの取り付け位置をうまいことしたら大丈夫みたい。
ま、ワンタッチでアームを取り外せるし。そもそも助手席に乗ってくれる人なんていないけどなーーー(-_-;)

てなことでiPad2車載計画終了・・・ではなくて、実は今は下の部分を凹の形にしてベルクロ無くても落下しないように改良。iPadを乗せる部分に初代iPad用純正ケースを切り取って背当てとして貼り付け。その上に小物シート貼り付け。
そんなこんなで今度こそ完成!

※使用感など。
さすがにしっかりしてる。ただアームだけで保持させていると走行中の状態によってはわりと揺れる。
ダッシュボードにアームの一部が当たるようにセッティングしたらほとんど気にならなくなった。当たるところにはクッション材貼り付け。
久々の工作で疲れた(笑)

今更だが・・・3G+wifiモデルにしとけばGPS使えたな・・・(私のはwifiオンリー)
あ、ちょいてれiがiPad2に正式対応。これで7月以降も車でテレビが見れる!あんまり見ないけどね。
今は音楽聞くくらいにしか使ってませんが、何かいいアプリ無いかな〜。



2 件のコメント:

seotaro さんのコメント...

...すごい、まさに車内デジタル革命!でも事故らないでね。

kage さんのコメント...

うい!気を付けるですー。