2008/09/22

おにゅー

新しいあんよ
先日車を12ヶ月点検に持って行ったらそろそろタイヤを換えた方がいいと言われる。

以前のタイヤはBridgestoneレグノGR8000。正直言って自分の車(カローラフィールダー)にはもったいないクラスのタイヤを奢っていた。
とはいえ値段のことはあるタイヤだった。
宣伝文句にあるとおり、静かでしなやかで安心感のあるタイヤだったと思う(すぐに慣れたのとそんなにタイヤを気にしたことが無かったんでよく分からんが。笑)

溝の残りもあと1〜2mm。
普段の走りにはたいして問題なかったがさすがに雨の日にはハイドロプレーンで危険な目にあったこともあり、交換することに。

新しいGR9000に換えるのは奢りすぎな気がしたので今回は一つ下のグレードのPlayzに。
ところが私のフィールダーに合うサイズ(185/70/R14)はRVタイプのみ。いわゆるミニバン専用タイヤってやつだ。
そんなに重量のある車じゃないんだけど、まぁいいかってなことで購入。
粘ってたらちょっとまけてくれて工賃や古いタイヤの処分代込みでジャスト5万。
ネットで調べるともっと安く買えるみたいだったけど、ディーラーだしこんなもんか。

昨日交換して今日は雨。
さすがに安心感が違う。
まぁ寿命末期のタイヤと新品のタイヤならグレードのちがいなんか関係なく新しいタイヤがいいよな。
あと、RVタイプのタイヤは特にタイヤ外側が丈夫にできているらしいけど、そのせいか足回りがしっかりしている気がする。
あと、直進安定性が非常に良くなった(交換前は少しずつ右に寄っていく傾向があり少々困っていた)
まぁおおむね満足。

※それにしても、ディーラーの営業さん(いつもお世話になってます。笑)顔を見るたびに車の買い換えを勧めてくる。
確かに現在走行距離9万3000km。
事故もあったし、溝にもはまったりと、普通の人より乱暴に扱っているし、経年変化でガタも来つつある。
だけど十分役割を果たしてくれる。
今年の年末は車検だけど、もちろん通して乗り続けようと思っている。
早い人は3年くらいで車を買い換えるらしいけど、そんな必要あるかなぁ。
燃費も良くなってエコだって人もいるけど、それってほんとにエコかなぁ。
なんだかただの使い捨ての延長のような・・・。
せめて15万km、可能なら20万kmを目指したいなぁ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

頑張って20万km目指してください!!
私の車は15万km目前で、そろそろ買い替えたい病が頭をもたげてきました・・・。