2008/09/30

秋の大山

9月27日(土)
この日は仕事を昼までで切り上げ、秋の大山に出かけた。

桝水高原

マツムシソウ

自分以外にもデジタル1眼レフで写真を撮る人が数名。
お爺ちゃんに親子連れのお父さん、老夫婦。土曜の昼下がり、秋風に吹かれて気持ちいい。
皆さん思い思いの写真を撮影されているんだろうなぁ。
・・・・・・でもなぜ会う人全てがNikon?
SonyはともかくCanonもいなかった。ちょっと意外。

弓浜半島を望む

次第に雲が多くなってきた

日中はまだ暖かかったが、雲が出て日がかげるととたんに寒くなってきた。
標高900mということもあるが、16:00ごろで気温約14度。

粘り勝ちの夕焼け

雲も出て、夕日は拝めないかなと思っていたところに突然のこの夕焼け。

日も暮れて
この日、桝水高原の観光リフトは秋のナイター営業。普段は17:00までのところが20:30まで。
天気が良ければ絶景の夕日や夜景が楽しめる。
10/12(日)と11/3(月)もあるようなので興味のある人は是非。
(もちろん歩いてならいつでも上れます。)

米子市の夜景
そして寒さに耐えて拝むことのできた夜景。
三脚を持って行かなかったので、展望台の柱に置いて撮影。
何とかブレずに撮れたかな?

この頃になると気温は10度くらい。
くれぐれもお出かけの際は暖かい格好で。
あ、でも毛布の貸し出しもしてくれます(無料)。

キャンドルナイト

それから展望台側のリフト乗り場の付近では、米子市在住のキャンドルアーティストによるキャンドルナイトがナイター営業に併せて行われていた。
気温は低かったが、キャンドルの柔らかな光を眺めているとなんだかホッとする。
たくさんの人が来て賑わうようなイベントではなかったが、ぽつぽつとカップルや親子連れがやってきてはキャンドル独特の柔らかな光に見入っていた。

願いを込めて
もう一つ。
去年の夏からだったか、ここには恋みくじがある。
今はたくさんのおみくじが専用のおみくじを結ぶ場所(なんか言い方があるんだろうか?)に結わえてあった。

※ページデザインを変えてみた。色合いがまだいい加減だ。
 サムネイルのサイズをちょっと大きくしてみた。
※あと、写真のリンク先で詳細情報見てもらうと分かるけど、α350買いました。
 (購入費捻出のために、DimageA1を下取りに(;_;))
 可動液晶のライブビュー、便利です。
 2台持ちってのも便利。片方に広角系、片方に望遠系のレンズをつけてってな感じで。
 ほかにもちょっと手持ちの環境を強化したんだが、それはいずれ。
 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初秋の大山ですか~。良いなぁ。
考えてみたら、夏の大山しか行った事なかった。笑

紅葉時期の写真も待ってますよ!!

kage さんのコメント...

どもども。
秋の大山も良いですよ〜。
ぜひお出かけください!