2008/03/25

春を探して

最近、ちょこちょこ写真を撮りに出ている。
写真を撮りに出かけることで、ようやく季節を実感しているような日々。
仕事中でも季節を感じることが出来るのだろうが、とてもそんな余裕の無い感じ。
やっぱり精神的にある程度の余裕がないと、気持ちが動かない。

ってことで春らしさを探して出かけてみた。

大山
まずは中国地方最高峰の大山へ。
まだ雪は残っているが、かなり減った。そろそろウィンタースポーツシーズンも終わり。
ところでこの写真、リンク先のPicasaWebでぜひ等倍に拡大してみてほしい。
冬山(春山か?)登山をする人の姿が沢山見える。

白梅


白梅


紅梅


紅梅

梅園

続いてやってきたのは米子市にある梅園。
結構有名なところなんだけど、この時期に訪れたのは初めて。
もう梅の時期って終わりなのかな?ちょっと梅の花が少ないように思った。
でも多くの人がお弁当を食べたりしながら春の訪れを楽しんでいた。
ちなみにココには約10種類の梅があるそうなのだが、紅梅と白梅があるくらいしか分からないのがもどかしい。
ネットで調べようかと思ったけど、似たような花が沢山あってよく分からなかった。
うーん、もどかしい。

梅と蜂

蜂?がせわしなく花粉を集めていた。
こちらも等倍に拡大すると、後ろ足にたっぷりと花粉を集めているのが見える。


新芽
こちらはレンズのテスト的に取った新芽。
これも何という植物なのかさっぱり・・・植物は難しい。
この写真、よーく見ると蜘蛛がいるんだけど分かる?

ウグイス


ウグイス

同じく梅園にて。
梅といったらウグイスだね。
今年初めてウグイスの鳴き声を聴いた気がする・・・。きっと今月の初めにはもう鳴いていたんだろうけどね。
自分に「あ!ウグイスだ!!」と感じる余裕がなかったんだろうな。

※この写真を撮っていて、自分の使っている安ズームレンズの限界を知る・・・。
 そしてこの後とんでもない行動(ってほどでもないけど)に出てしまった・・・。
 何をしてしまったのかはまた後日・・・

そして夕方には最近のお気に入りの場所、米子水鳥公園へ。
まだコハクチョウはいるかなと思ってやってきたのだが、前日にほとんどが北帰行してしまったらしい。
30羽くらいは公園にいたが、これ以降、餌場である安来平野や出雲平野から戻っては来なかった。

ってことでその間に撮った写真。

オナガガモのカップル


ヌートリア

0 件のコメント: