2008/05/24

SAL70300G(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)

5/12ようやく入荷。
発売が3/28だったかと思うので、一月半待つことになった。
ちなみに今頼むと7月になるらしい。
GWには間に合わなかったが、明日5/25の航空自衛隊美保基地(米子空港)の航空祭には間に合った!
と思っていたら仕事で撮影に行けるかは微妙。
しかも今の時点で雨→曇りとあまり気象条件には恵まれなさそう。

なかなか撮影に行けない最近・・・。
PicasaWebには適当に随時アップしているので良かったら見てください。

雨上がり


アオサギ
上2枚
Sony α700
Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


生涯初のGレンズ。残念ながら大口径Gではないけれど、描写能力の高さは実感。
この写りでこの値段(実売9万以下)というのはなかなかのコストパフォーマンスではないのかな。

SSM(超音波モーターのソニー(コニミノ)の呼び方)ということとリアフォーカスということで、AF速度に期待していたが、遅くも早くもない感じ。
遠距離のものを撮影するときはFRL(フォーカスレンジリミッター)をかけるとかなり早くなる。
音はさすがに静か。ほぼ無音。慣れてしまうと「けっこう静かじゃん」と思っていた16-105がうるさく感じる。

f値は確かに暗いけど、今のデジカメは高感度もいけるし、開放からシャープな絵を写し出すので室内以外は問題ないだろうな。

今後もSONY αには期待できそうだ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今年は青は出撃せず

残念でした。